top of page

䞭小䌁業が「明日から」商品サヌビスを売れるようになる2぀の方法

曎新日2020幎6月19日


◆新型コロナりむルスが䞎える甚倧な圱響



お䞖話になりたす。ヒュヌマニティ・マヌケティング代衚取締圹の池田節史です。


先日、ある方ずのお話した時の話です。その方は倧手䌁業ず取匕されおいるのですが、曰く


「ある倧手䌁業は、最もTVCMを打぀月の広告宣䌝費が、今幎はなんず。。。額にしたら数癟億▌」


その理由は、䜕かそう、新型コロナりむルスです。コロナりむルスは「倧䌁業の業瞟」にも甚倧な圱響を䞎えおいるようです。その圱響で、“むンバりンド関連の広告を打っおも効果はない”ずいう刀断から、呚蟺䌁業は盞圓甚倧な圱響を受けおいるようです。


さらに最悪を想定するず、東京オリンピックぞの圱響。恩恵を期埅しおいた䌁業も、コロナりむルスの圱響で倧打撃を受ける可胜性もでおきたした。


わたしの知人の日本䌁業では、䞭囜で売䞊を立おおいた事業が、今、䞭囜に出向くこずが犁じられ、すべお予定をキャンセルずおっしゃっおおりたした。収益の柱本に圱響がでおいるわけです。


倧䌁業がこういった状況ですから、䞭小䌁業は少し時期を遅れお圱響が出おきたす。経営者は、倧きな䞍安ず危機感を持たれおいるこずでしょう。そこで、今回お䌝えするテヌマは、こういった䞍安定な経枈状況に備え、


「即効性ある売䞊のあげかたセヌルス方法」


に぀いお曞いおいきたす。今回の内容をご芧いただくこずで、あなたは、


、営業経隓の方が、3時間の研修だけで「契玄が決たった」ずいうノりハりが埗られ、


、䞀過性のものでなく「䞀生モノ」ずしお、「結果が䌎いながら」、「䌚瀟にカタチずしお、高確率なセヌルスノりハりが残せる」ようになり、


、自瀟に「持続的な売る力」が定着するようになる


これら぀の䟡倀を埗られる「機䌚」を知り埗るこずができたす。


特に、今のお仕事で、


・自瀟商品・サヌビスが売れない。

・特に、B2Bで売れない。

・売り方に自信がない。


ずいう䞭小䌁業の経営者様には、お圹に立おる内容です。ご関心のある方だけ、぀づきをご芧ください。



◆ 今、売䞊をあげおおかなければならない理由


今の状況から、私の意芋をひず蚀でいいたすず、


䞭小䌁業は「今はずにかく、売䞊をあげよう。そのためにも即効性のある営業を身に぀けよう。」


ずいうものです。なぜかそう思った背景には、冒頭のコロナりむルスの件もあり、今〜倏にかけお経枈が䞍安定で、䞀旊冷えきっおからでは顧客ずの取匕が難しくなるこずが予想されるからずいうこずもありたす。しかし、決め手ずなったのは、ある䌚瀟様からの「セヌルス勉匷䌚のご芁望をいただいた」のがキッカケでした。


この䌚瀟様は、私どもが、すでに支揎䞭の䌚瀟様なのですが、支揎範囲が「戊略䞊流郚分」のため、壮倧な倍構想の戊略郚分に぀いお支揎しおおりたした。


代で優秀か぀論語も身にたずった経営者は、着々ず構想を進め、未来ぞの道を拓いおいくご様子は玠晎らしいものがありたした。しかし、そんな未来が楜しみな䌚瀟でも、肝心芁の「足元の“売䞊をあげる”ずいう営業面」に぀いおは、課題りィヌクポむントだったのです。


その経営者は、わたしのチャットをご芧になられお、「セヌルス勉匷䌚」を䌁画。グルヌプ䌚瀟の仲間にも呌びかけ、私に講垫䟝頌をされおきたした。


私は「“ある”セヌルス・ノりハりの研修」を行ったのですがヌヌヌ その研修日埌。


「お客様の声」リンク先をご芧ください。


ずいう、お喜びお驚きのご報告を頂きたした。


研修に費やした時間は、たったの3時間。参加䌁業は瀟。各瀟の瀟長瀟員の名ず぀、蚈名。その瀟の瀟長の迅速な実践力には感服したしたが、䞡経営者はいずれも営業畑ではなく、営業経隓は、ほがなしの方々です。そんな圌らが、


「玠盎に、型どおりに実行すれば、売䞊はすぐにあがる」


ずいうこずを蚌明しお䞋さいたした。


「話がうたすぎ。こずが䞊手くいきすぎ」、ず感じる方もいらっしゃるでしょう。よく分かりたす。私もびっくりした、ぐらいです。実際、研修翌日に、各瀟ずもに瀟長が瀟員さんに研修した実行力速さも決め手でしょう。ですから、誰しも䞊手くいくずいうわけではなく、玠盎に、行動する人のみに圓おはたるずいうこずが条件ずなりたす。


しかし、このタむミングで孊んでいなかったら、どうなっおいたか


・決たるはずの契玄機䌚を逃しおしたったり、

・盞手にしおはいけない盞手に時間ばかり取られ、契玄が決たらなかったり、

・契玄たでに時間がかかりすぎ、


ずいったこずが続き、それが圓たり前になり、「自分たちの商品・サヌビスは売れない」ず思い蟌んでいたかもしれたせん。これを金額換算したらヌヌ 経営者ずしおは、ゟッずするぐらい、倧きな金額の損倱をしおいたこずになったでしょう。


私は、ふず思いたした。


・「営業の型を知らないが故に、玠晎らしい商品・サヌビスの販売損倱しおいる䌚瀟は他にもあるのでは。」


・「戊略がしっかり組めおいるのであれば、今すぐ売䞊があがる“営業の型の教え”を先延ばしにする意味はない。」


・「営業支揎や協力をしおほしい䞭小䌁業は、他にも沢山あるはず。」


極め぀けは、


・「正盎蚀っお、MA、SFA、CRMなどのセヌルステックツヌルを䜿う今の時代。真に、営業を理解経隓し、“営業を䞍芁ずする”戊略を考えられるぐらいの売れる力を有した経営者を、䞭小䌁業内に育成するのは、幎の今が最埌のチャンスになるだろう」ず。



そこで、既存クラむアント様のうちの瀟ほどに、「営業面でお困りでないか」ずいうヒアリングをしおみたずころ、やはり、䞀郚の䌚瀟を陀き、倧半の䌚瀟から「営業面の指導・協力は、今すぐにでもしお欲しい」ずいうご芁望でした。



䞀䜓なぜ、䞭小䌁業は売れないのでしょうか

䞭小䌁業は、決しお売れない商品・サヌビスを扱っおいるから、ずいうわけではありたせん。むしろ、ポテンシャルは倧䌁業以䞊ずいう䌁業も、たくさんありたす。


裏を返すず、売れない売らないから䞭小䌁業であり、逆にいうず䞭堅以䞊の䌁業は、ずこずん、売ったから倧䌁業になったずいうこずでもありたす。


䞭小䌁業が売れない理由には、぀の傟向があるこずが刀りたした。


぀は、「営業をご存知でない」から。぀たり、「営業の型を教わっお、身に぀ける機䌚がなかったから」ずいう理由です。「型なければ、型なし」で、各人が奜き勝手に営業するこずになりたす。結果、数字が予想できたせん。予枬できないず投資を芋誀っおしたいたすので、経営刀断にも圱響をきたしおしたいたす。


もう぀は、「営業する人がいない」「組織的にセヌルスチヌムを䜜れおいない」ずいう理由です。玐解くず「採甚できおいない」ずいう䌚瀟もあれば、「組織が䜜れない」ずいう䌚瀟もありたす。


もちろん、これ以䞊䌞ばさないずいう遞択をしおいる䌚瀟は陀きたす。぀たり、「もっず売りたい」ず思っおいる䌚瀟が売れないずいう課題には、明確な2぀の傟向があるのです。そこで、この぀の課題を解決するために、匊瀟ができるこずはなにかを考えたした。



◆ 今すぐ売䞊をあげる぀の方法


たず぀目の「営業の型を教わり身に぀ける機䌚がなかったから」ずいう件に぀いお。これは、実際に、研修ずいうかたちでお䌝えする機䌚を䜜れば良い。先の結果がでた䌚瀟の成功芁因は぀ポむントがありたすので、具䜓的にお䌝えしおいきたす。


. 内容

研修内容は、曞籍「売り蟌たなくおも売れる! ― 説埗いらずの高確率セヌルス(日本語) 2002/11/9 ゞャック・ワヌス (著), ニコラス・・ルヌベン (著),神田昌兞監修フォレスト出版をベヌスにした「高確率セヌルス」のノりハりです。


昭和時代の売り蟌み型・嫌がられるような営業ではなく、信頌ず尊敬を高めるセヌルス法が特城で、結果は立蚌枈み、䜓型立おられた内容でもあるので、受講偎もご安心いただけたす。䞀過性のノりハりではなく、䞀生モノのセヌルス法なので、玠盎に実行すれば、即結果が぀いおきたす。




、自瀟に䌌合ったスクリプト䜜成


やるこずは、実に、シンプル。その堎で、自瀟に䌌合うシンプルなトヌクスクリプトを、私ず䞀緒に䜜成するだけ。そのため、「自分の䌚瀟に䌌合った型を残せる」こずができ、仮に、担圓瀟員さんが代わっおも、新卒が入瀟しおも、そのたた䜿えるようにしたす。よっお、高確率セヌルストヌク・スクリプトは、䌚瀟の資産ずしお残りたす。



、幎を時間で。経隓者の叡智をフル吞収掻甚

研修を担圓するのは、幎実瞟を積んできた私池田です。そのため、通り䞀蟺倒のレクチャヌではなく、実䜓隓を亀え、疑問に答えながら、䞀緒にスクリプトに萜ずし蟌んでいくので、参加者は皆、腑におち・玍埗し、プロセスどおりに実行しようずいう気持ちになりたす。


たた、曞籍「人間孊×マヌケティング」著者ずしおの芳点で研修を行うため、「営業で培われる人栌圢成」の面もご提䟛いたしたす。実は、わたしは「高確率セヌルスは、瀟員の退職防止、さらには、人栌圢成に぀ながる」ずいうこずを䞀貫しおお䌝えしおきたした。曞籍「人間孊×マヌケティング」にも茉せる぀もりでしたが、ペヌゞ数の関係䞊、カットした経緯がありたした。原皿を教材ずしおお枡ししおたす。


以䞊のようにしお、「営業の型を教わり身に぀ける機䌚がなかったから」ずいう理由は解消するこずは可胜です。



もう぀の䞭小䌁業が売れない理由、「営業する人がいない」「営業組織が䜜れない」ずいう問題に぀いお。こちらは、根が深い問題ですが、これに぀いおは、䌁業数は限定されたすが、研修埌に、匊瀟が、営業責任者の共育期間を決めお 販売協動協定を結ぶ制床を蚭けたす。そうするこずで、適切なフィヌドバック、継続的に粘り぀よい指導を行い、瀟内に営業組織の確立、リヌダヌ管理者育成、プロセス管理が確立できたら終了ずしたす。



こうするこずで、単玔に受講しお終わりずならずに、持続的に䌚瀟に売る力を定着させるたでのご支揎が実珟いたしたす。


さらに、双方合意のもず、匊瀟が販売協動したす。販売分のご負担に぀いおは売れた時のみの成果報酬ずするこずで、販管費のご負担を抑えながら、結果を芋出せる仕組みを甚いたす。䞭小䌁業にずっおは、「ずおも助かる」「喉から手が出るほど必芁なサヌビス」で、私たちらしい、ご支揎ず思っおおりたす。



◆受講費甚はコスパは


本研修内容は、通垞、トップセヌルスマン å…Œ 営業郚長の仕事です。぀たり、トップセヌルスパヌ゜ン 営業責任者 が、数ヶ月・堎合によっおは、数幎かけお、メンバヌ育成するお圹目ず同様の内容をご提䟛するわけですがヌヌヌ


さお、あなたは、自瀟のトップセヌルスパヌ゜ン営業責任者の絊䞎額は、いくらご準備されたすでしょうか


ここで、瀟長の投資費甚察効果のセンスが問われたす。匊瀟が提䟛するのは、幎の営業経隓  営業郚長・事業郚長B2BB2Cずしお、䞊堎䌁業やトップマヌケタヌ䌚瀟でメンバヌを率い、マヌケティングや営業ノりハりをたずった人間です。その人間がノりハり営業郚長の仕事をご提䟛しお、研修費は䞇円瀟、営業責任者共育販売協動も月䞇円+亀通費皎ずいう賌入しやすい䟡栌で、ご提䟛するこずに臎したした。


ずいいたすのも、今、私は創業したばかり。今たでの個人ずしおの実瞟はあるにせよ、䌚瀟ずしおの実瞟は、ただただこれから増やし、信頌いただく時期でもありたす。たた、比范的、クラむアント数を倚く抱えおいるわけではありたせん。互いをリスペクトし合い、フェアなお取匕を望んでおりたすので、今埌お匕き合いは高たるに぀れ、倀段を䞊げるでしょうが、今今なら䞊蚘の䟡栌で、数瀟限定でサヌビス提䟛するずいう刀断をいたしたした。



たずめたすず、これをご芧のあなたは


、営業経隓の方が、3時間の研修だけで「契玄が決たった」ずいうノりハりが埗られ、

、䞀過性のノりハりでなく「䞀生モノ」ずしお、「結果が䌎いながら」、「䌚瀟にカタチずしお高確率なセヌルスノりハりが残る」ようになり、

、自瀟に「持続的な売る力」が定着するようになる


これら぀を埗られる機䌚を知りえたわけです。さらに、双方合意すれば、限定で営業責任者の共育期間を決めお 販売協動の協定を結ぶこずも可胜です。


瀟内に定着させるためには、適切な人から、適切なフィヌドバックを受ける教育が必芁で、忍耐匷く、継続しお行っおいく必芁がありたす。これを、匊瀟ずずもに埡瀟内のリヌダヌ育成ず組織の確立ができたしたら、そこで契玄は終了ずなりたす。


そうするこずで、持続的に䌚瀟に売る力を定着させるこずができるようになりたす。


今回の募集は、限定瀟。党瀟トヌクスクリプトを䞀緒に䜜成。双方合意をすれば、匊瀟が販売協動したす。販売に関しおは、完党成果報酬ずし、販管費を抑えながら、結果を芋出せるような仕組みです。


アルマ・クリ゚むション瀟様からのコネクションやご玹介によっお研修受講された方は、受講料の䞀郚を、匊瀟からアルマ・クリ゚むション瀟に謝瀌臎したす。぀たり、アルマ・クリ゚むション瀟様にも恩返しできる䌁画ずなりたすので、誠心誠意、務めさせおいただきたす。その䞊で、ご玹介察象の䌁業様でも倀段が䞊がるこずはありたせんのでご安心ください。なお、本内容、サヌビスは、アルマ・クリ゚むション様ずは䞀切関係ございたせん。



そういうわけで、わたしからのご提案問いかけは、「ずにかく今、売䞊をあげられる䞭小䌁業は、即効性ある方法を身に぀け、今のうちに売䞊をあげおおこう」ずいうものです。


あなたは、ご垌望されたすでしょうか


営業はタむミングが呜、「埌でもいいかな・・・」ず思われおも、埌のタむミングでお客様が賌入しおくださるかの保蚌はありたせん。今回のようなご瞁もたた決断は䞀瞬でしないず、チャンスの女神はすぐにいなくなっおしたうのが、䞖の垞です。


あなたが今すぐできるこずは、以䞋のフォヌムから、備考欄に「高確率セヌルスコンサルティングを垌望したす」ず添えお、ご登録ください。簡単分で可胜です。ご登録いただいた䌚瀟様には、匊瀟より、詳现をご返信させおいただきたす。


ご登録フォヌムは、こちらから↓


この機䌚に新入瀟員のヶ月の絊䞎額ず倉わらないご予算をご準備いただき、期間限定で、池田を雇う感芚で、瀟内に䞀生モノの営業力ず人間性を手に取られおください。


「人づくり」ず「売䞊づくり」、「人間孊ずマヌケティング」の双方を倧切にされるあなた様ずご瞁が生たれたすこずを、楜しみにお埅ちしおおりたす。



远䌞.1

わたしは過去瀟の䌚瀟に所属しおきたしたが、責任ある職責を担っおきたずこもあり、利益貢献しおきたした。わたしの堎合は、どうも瀟瀟に察しお結果をあげるこずに匷いこだわりがあるようです。これは、過去私ず䞀緒に仕事をしおきた方の共通したご意芋でしょう。ですので、瀟限定ずなりたす。どうぞ、新入瀟員さんの絊䞎額ず倉わらないぐらいのご予算で埗られるこの機䌚をご掻甚ください。


远䌞.2


矢田さんご自身は倧孊時代からコピヌラむティング やマヌケティングの道に進たれ、30䜙幎。CGC、䌊藀忠、日本アクセス、そしお、電通さんずも仕事をされおきたした。いくらお金を払っおも、通垞埗られるものではありたせん。


曞籍はこちら ↓


実瞟はこちら ↓


しかも、高確率セヌルスの受講䌚瀟様の䞭から、限定瀟で、匊瀟パヌトナヌの矢田さんが、マヌケティング参謀ずしお契玄期間蚭定も受け぀ける予定です。こちらも、ご期埅ください。


#教育ビゞネス分野

#売䞊づくり人づくり 同時マネゞメント

#再珟性のある「仕組み」「型」

#高確率セヌルス教育

#マヌケティング教育

#デゞタルツヌル導入

#幎䞊郚䞋のマネゞメント

#什和のファミリヌビゞネス

#埌継者が「自分ごず」に

閲芧数230回0件のコメント
bottom of page